習慣4 手段を目的化しない

こんばんは。梅雨らしい雨空で冷え込んだ一日でしたね。体調に気を付けてください。

さて、今日のお話。目的意識を持って行動しましょうということです。学校で『やることに意味がある!』と言われたことはありませんか?

何のために勉強するのか?

例えば受験勉強。行きたい学校に行ってなりたい姿に近づくために勉強するんだと思います。

決して勉強するために勉強しているのではないはずです。しかし、どうしても何のために進学するのか見えずに、勉強するために勉強するケースも多いですよね。

説明会の目的は何でしょうか?

これと同じことが就活でも起きることがあります。説明会を受けるために説明会に行ったり。

私は新卒の就活の時、毎日毎日予定を企業説明会やセミナーで埋めて、就活をやった気になっていました。スマホのメモ帳に説明会に行った企業名を書いて安心していました。(もちろん視野を広げるという意味では大切です。視野については後日書きます。)

でも説明会は説明会に参加するために参加するのではなく、ネットでは分からない企業の情報を知るために参加するものですよね。そんな意識だから、説明会中に居眠りとかしていたんだと思います。

就活の目的=就職すること?

就活自体も、就職することが目的ではないと思います。沢山あるとは思いますが、まずは経済的に自立することですよね。そして仕事を通して成長するためでもあると思います。

まとめ

就活で手帳に予定を書き込む時は、何のためにこのことをするのか?自問自答してください。予定の横に書き込むのもいいと思います。これができれば、学生生活や仕事もより充実すると思いますよ。